kakorin’s diary

美容に興味あります✨いつまでも若々しくいれたらいいですね🥰

肌断食

こんにちは!かこりんです🍃

 

肌断食という言葉を聞いたことありますか?

断食なら知っているけど、肌断食は耳なじみがないかもしれませんね。

 

肌断食とは、メイクや基礎化粧品などスキンケアを止めることです。
スキンケアを止めることによって、「肌を休ませて肌本来の持つ機能を回復することが目的」とされています。

つまり、日常のメイクやスキンケアが肌の負担になっているという前提で考えられた美容法です。

 

低リスク&効果大な「肌断食」のやり方|効果に関する9つのウソ/ホントを検証 (earthcare.co.jp)

 

 

私はデパコス(デパートコスメ)やプチプラコスメなどいろいろな種類の化粧品を試してきました😊

 

そのたびに特に可もなく不可もなく…といった感じでなんとなく満足のいく結果は得られませんでした…

 

 

そんなある日、肌断食のことがかかれた本と出会ったのです。まさに目から鱗でした🐡

 

肌には潤いを与えなければいけないと、物心ついたころから強く信じていました(ほんと?….嘘です…ごめんなさい。物心ついた時は言いすぎました。中学生ぐらいからです……🤣)

 

それなのにその本には与えると肌が怠ける!自力で潤おうとするのを上から潤いを与えることで肌本来の力が衰えてくる、、、というようなことが書かれていました。

 

半信半疑でしたが思い立ったが吉日!気になったことはなんでも試さずにはいられない性格なのでその日の夜からスキンケアをすべて止めてみました!

 

あろうことか、肌断食を始めるにはタブーとされている真冬から始めてしまったのです。(冬はただでさえ乾燥がすごい季節なので)

 

始めの数日は肌が乾燥しまくりで痒くて挫折しそうでしたが、そのうち肌のほうが

「あ、この人は何も与えてはくれないんだ……」

と諦めたみたいで(そんなはずはない)次第に自分から潤ってくれるようになりました✨

 

そうなればこっちの勝ちです🙌

 

あれから早4年…いまだに肌断食をしています。

 

私にとって肌断食にはメリットしかありません。

 

スキンケア代が節約できる

肌のキメが整う

スキンケアの時間が不要

 

こんなにいいものなのに今まで周りの知人、友人あらゆる人におススメしまくってきましたが、誰一人としてやってないです🤣

 

ここまで読んでいただきありがとうございました✨

参考になれば嬉しいです🐰